©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
 

今回は、声優の「茅野愛衣」さんがキャラクターボイスを担当した作品の中から、7タイトルピックアップしご紹介していきます!7つに選ばれなかったタイトルも、出演作品としてご紹介してますのでチェックしてみて下さい。

 

【茅野愛衣】プロフィール

名前 茅野愛衣
生年月日 1987年9月13日
出身地 東京都
所属事務所 大沢事務所

 出演作品

  • グランクレスト戦記
  • りゅうおうのおしごと!
  • ミイラの飼い方
  • やがて君になる
  • 寄宿学校のジュリエット
  • 約束のネバーランド
  • W'z《ウィズ》
  • グリムノーツ The Animation
  • アズールレーン
  • アサシンズプライド
  • 真・中華一番!

ほか

wikipediaより引用

 

【茅野愛衣】CV担当アニメおすすめ7選

1、鬼滅の刃(胡蝶カナエ)役

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

あらすじ

時は大正、日本。炭を売る心優しき少年・炭治郎はある日鬼に家族を皆殺しにされ、唯一生き残った妹の禰豆子は鬼に変貌してしまった。絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎だったが妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため“鬼狩り”の道を進む決意をする。

U-NEXTより

ここがおすすめ!

2019年度もっとも世間を騒がせたアニメ「鬼滅の刃」で“蟲柱”胡蝶しのぶ(cv早見沙織)の姉、”花柱”胡蝶カナエを演じている「茅野愛衣」さん。本作では故人でさまざまなキャラの回想にて登場しています。

 

2、ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld (アリス役)

©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project

あらすじ

キリト、ユージオ、アリスがアドミニストレータを打ち破って半年が過ぎた。故郷で過ごすアリスの傍らには、親友と片腕、そして心を失ったキリトの姿があった。そんな中、暗黒神ベクタの復活により、《人界》と《ダークテリトリー》軍の《大戦》が始まる…。

U-NEXTより

ここがおすすめ!

親友と片腕、そして心を失ったキリトを待つ運命とは。そんな中アリス役の「茅野愛衣」さんは「アリスは天真爛漫な女の子で、ちょっとお転婆なところや、お姉さんのようにキリト達を引っ張っていくところもあり、本当に裏がない素直な娘。なので、あまり深くは考えず、二人の演技にあわせて自然に演じるようにしていました。キリトとユージオのいちゃつきを邪魔しないようにしながら(笑)」と語っています。

 

3、ちはやふる3 (大江奏役)

©末次由紀/講談社・アニメ「ちはやふる」プロジェクト2019

あらすじ

高校2年生の夏、全国大会の団体戦で初優勝を飾った瑞沢高校かるた部の千早たち。団体戦で負傷した指の手術も無事に成功した千早は、太一と共に富士崎高校の夏合宿に参加することに。一方、藤岡東高校の新は、高校かるた部創設に向け動き始めていた。

U-NEXTより

ここがおすすめ!

全国大会を制覇した千早たちだが、夏合宿に参加したり、名人・クイーン戦を見据えて特訓を重ねたりと、ひたむきな姿に感化される。「茅野愛衣」さん演じる大江奏は瑞沢高校かるた部のお母さん的存在。ほんわかとした見た目とかるたに捧げる情熱にやられてしまう!

 

4、通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? (大好真々子役)

©2019 井中だちま・飯田ぽち。/株式会社KADOKAWA/お母さんは好きですか?製作委員会

あらすじ

見た目が若すぎる実母・大好真々子に、思春期特有の苦手意識を持っている高校生・真人。そんなある日彼は、開発中のオンラインゲームの世界に勇者として転送されることに。夢にまで見た冒険に心躍らせていた真人だが、なぜか真々子が付いてきて…?

U-NEXTより

ここがおすすめ!

母親・真々子の、息子である真人への溺愛っぷり、そして最強っぷりをまだ母親年齢には早すぎる「茅野愛衣」さんが演じることにニヤニヤが止まらない男子が続出!?。それでいて「母と子」をテーマにした、心温まる展開に心打たれる。

 

5、戦姫絶唱シンフォギアXV (暁切歌役)

©Project シンフォギアXV

あらすじ

アダム・ヴァイスハウプトが撃槍され、パヴァリア光明結社は瓦解。超大国アメリカも国際社会から孤立し、閉塞した情勢を招いていた。そして日本でも緊迫した状況が発生。大観覧車の中、未来が発したある問いかけから、響と未来の間に張り詰めた空気が流れ…?

U-NEXTより

ここがおすすめ!

第4期の物語を経て世界の情勢が変わり、先の読めない展開が続く本作。さらには響と未来の関係性にある変化も訪れる。「茅野愛衣」さんは作中で暁切歌名義のキャラソンも披露しています!

 

6、ARIA The AVVENIRE (アーニャ役)

©2015天野こずえ / マッグガーデン ・ ARIAカンパニー

あらすじ

アイがゴンドラの練習に励んでいると、それに同乗していた先輩の灯里が運河を行き交うゴンドラの中に藍華とアリスの姿を見つける。プリマになって以来なかなか会えずにいた3人が、ほんのわずかな時間とはいえ揃ったことで、灯里はある出来事を思い出し…。

U-NEXTより

ここがおすすめ!

未アニメ化の原作エピソード2本と天野こずえが描き下ろした新作エピソードをアニメ化。本作にアーニャ・ドストエフスカヤ役として出演した「茅野愛衣」さんは声優を志すきっかけとなった作品に参加したことについて、アフレコ現場で感動のあまり泣き出してしまったそう!

 

7、3月のライオン 第2シリーズ (川本あかり役)

©羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会

あらすじ

孤独だった学校生活に「将科部」という居場所ができた零。川本家をはじめ、島田八段やその研究会の面々など、零の世界は人の温かさに触れることで広がっていく。そんな中、川本家次女・ひなたがある問題に巻き込まれてしまう。さらに、二階堂にも試練が…。

U-NEXTより

ここがおすすめ!

二階堂らが奮闘する新人戦、零とその憧れの棋士・宗谷冬司の対局、川本家の次女・ひなの周囲で起きるいじめ問題など、各キャラクターにフォーカスしたストーリーが描かれた本作。「茅野愛衣」さんは川本家の長女であり、他の妹たちの母親的存在川本あかりを演じています。茅野さんの優しさ溢れる演技は原作のあかりそのもの!

 

スポンサーリンク

 

【茅野愛衣】さんについて|みんなの声

#声優野球 2012開幕戦 ◆北海道日本ハム 27㊨ 遊 1 #沢城みゆき 33㊧ 一 2 #甲斐田裕子 36㊨ 二 3 #堀江由衣 24㊨ 左 4 #井口裕香 23㊧ 指 5 #潘めぐみ 25㊨ 右 6 #巽悠衣子 21㊨ 中 7 #上坂すみれ 26㊧ 三 8 #五十嵐裕美 24㊨ 捕 9 #沼倉愛美 25㊧ 投 P #茅野愛衣

可愛い、癒し系、おそばが好き…… ……もう一人忘れてたw #joqr #走れ歌謡曲 #仁科美咲 #茅野愛衣

 

まとめ

今回は、声優「茅野愛衣」さんが出演されている作品の中から、選りすぐりの7タイトルをご紹介しました!未視聴の作品がありましたら、動画配信サービスですぐに視聴できますので是非チェックしてみて下さい。

U-NEXTなら、いろいろなアニメ作品を楽しめますし、アニメ以外の取り扱いも豊富でおすすめです!アニメだけ視聴したい場合には、dアニメストアもいいですね。「アニメ向けの動画配信サービス」をまとめていますので、合わせて御覧ください。

 

スポンサーリンク

おすすめの記事