©Nippon Television Network Corporation
 

今回は、10月19日放送の「俺の話は長い:第2話」について作品のあらすじをチェックしつつ、実際に視聴したライターによる感想もぜひチェックしてみて下さい!ネットの声もリサーチしていますので、そちらも合わせて是非☆(※ネタバレを含みますのでご注意下さい)

 

『俺の話は長い:第2話』あらすじ

岸辺家と綾子(小池栄子)一家の同居が始まった。
春海(清原果耶)が登校拒否をしていたのは、好きだった同級生の陸(水沢林太郎)が、親友と付き合いだしたのが理由だとわかる。
そんな中春海が学校を再び休むと言い出し、綾子が満(生田斗真)に成功報酬5千円で説得を頼んでくる。行きたくない理由はフォークダンスの練習で、陸と彼女が踊るのに耐えられなかったのだ。

公式サイトより

前回の内容はこちら

 

『俺の話は長い:第2話』視聴した感想

エンタクライターの感想

地味に面白いです


面白い。馬鹿笑いするほどの笑いではないのですが、生田斗真さんと清原果耶さんや小池栄子さんとのやり取りがとても面白いです。又、生田斗真さんが清原果耶さんの不登校説得するときや小池栄子さんとの金額交渉は、安田顕さんも感心しておられたとおり、私自身もその話の切り返し、何を言われても自分有利に持っていくところが、凄く上手だなと非常に為になりました。30分毎に話が完結するところも凄くいい感じです。来週も楽しみです。

大切なコーヒーを手放すの…


満とお母さんとの憩いのコーヒータイムがなくなってしまった。そして、大切なコーヒー用具を売ってしまった。いつもお姉ちゃんとの痛快な言い合いが面白く、身近な感じがしていたが、今回はただの言い合いで終わらなかった。へ理屈を言いながらもお姉ちゃん家族を大切にしている満なのに、生活が変えられてきて満の居場所がなくなるって思わされる内容だった。今、学校を休んだら吹っ切れてないとみんなに思われたままだとか、失敗から学ぶとか満の言葉にジーンとくる。上手に小銭を稼ぎながら生活している満が憎めない。

5000円を安く感じさせる満の交渉術に脱帽


綾子との約束で、春海を学校に行かせたら5000円をもらうという約束を交わしていましたが、綾子の思い通りの状況ではなかったので、結局1000円しかもらえませんでした。
その金額に納得のいかない満は自分が春海のためのどれだけ頑張ったか?そして、春海がどれだけ辛い思いをして学校に行ったか?に関してアピールをしていき、1万円を綾子に要求します。
そのアピールに折れた綾子は5000円を満に渡して、まんまと狙い通りの結果を実現するのです。
1万円をもらう気は鼻からなかった気もしますが、1万円を要求することで、それまでの5000円を安く感じさせる効果をもたらし、結果的に自分が望むように事を運んだ満はさすがだと思いました。
5000円をなんとか払わせるための最善の策だったと思います。

とうとう処分してしまった


満は毎朝、母親にコーヒーを淹れているが、それを止めるきっかけが意外な所からきたようです。
この家族の中では姉の綾子だけが怪獣のように強く、それをだれも止められないという感じがしました。

満だけが姉の綾子を操ることができているような気がします。
そんな彼でも姉の言葉が効いたのか、結局、コーヒーの道具を全部処分することにしたようです。

これで満は一歩前進できるかもしれないと思いました。

見るものがなかったので


土曜日って見るもの多いので、ホームドラマは見ないと思っていましたが、たまたまチャンネル変えて見たらめちゃくちゃ面白い。最初から見とけば良かった。
俳優さんの上手さもあると思いますが、会話のやりとりがツボにハマりました。
で、この家族はニートに優しい。自分がニートになりたいくらいw飯は食わせてくれるわ、クルマも乗せてくれるわ、ミッション達成でお小遣いはくれるわ。
来週の回が楽しみです。

必死にコーヒーを淹れる満


満役を演じている生田斗真さんが、房枝ふさえ役を演じている原田美枝子さんに、必死でコーヒーを淹れる様子は、とても面白みがありました。定職に就いていないため、自分は仕事をしているぞといったアピールぶりが見て取れ、こうした感情は、過去の自分にも当てはまるので、共感できるシーンでした。しかも、インスタントコーヒーでないことを理由に、豆から抽出した淹れたてのコーヒーであることを全面に出す様は、見事なアピールの方法だと、思わずプッと笑えました。

 

ネット上の声

寒くなってきたので、充の暑苦しい屁理屈が聞きたい。 第2シリーズ無いのかな? #俺の話は長い

ヤバい観出したら止まらない やっぱ面白いこのドラマ #俺の話は長い #Hulu

社長の家、あすかの家と同じかな? #恋あた #俺の話は長い

#俺の話は長い  続編してくれないかな… 冬の風物詩にして欲しい。 夏は #ホタルノヒカリ やってほしい。

ちょっとめんどくさいおじと姪の良い関係のドラマ。#こもりびと #北香那 #俺の話は長い #清原果耶 ふたりともKKです。

 

スポンサーリンク

 

『俺の話は長い:第2話』見逃し配信の視聴方法

民放のドラマ作品は、放送後1週間は無料で見逃し配信されています。TVer(ティーバー)または、Gyaoで視聴が可能です。うっかり見逃してしまったり、録画をし忘れてしまった場合にはとても便利です^^

放送後1週間を過ぎてしまったり、放送が始まってしばらく経ってから見始める場合などのケースは、動画配信サービスを活用することで見逃した分を視聴することができます。放送されているテレビ局ごとに動画配信サービスが異なりますので、作品にあったサービスを選択して下さい。

【テレビ局別】見逃し動画配信サービス一覧

※サービス名のリンクから、サービス詳細を確認できます。

 

スポンサーリンク

おすすめの記事