©2019 tv asahi
 

今回は、10月18日放送の「時効警察はじめました:第2話」について作品のあらすじをチェックしつつ、実際に視聴したライターによる感想もぜひチェックしてみて下さい!ネットの声もリサーチしていますので、そちらも合わせて是非☆(※ネタバレを含みますのでご注意下さい)

 

『時効警察はじめました:第2話』あらすじ

 新人刑事・彩雲真空(吉岡里帆)や鑑識課の若きエース・又来康知(磯村勇斗)も夢中になっているミステリー作家・日下部秋斗(向井理)。“ミステリーの貴公子”ともてはやされる彼は、小説を出せばすべてベストセラー、おまけに写真集やCDまで出すなど、アイドル的人気で世を席巻している。そんな彼には、時効になった事件を“趣味”で捜査する男・霧山修一朗(オダギリジョー)が思わず興味を抱く過去があった。実は秋斗の父で、有名ミステリー作家だった日下部光晴(古舘寛治)は25年前、自宅の書斎で発生した密室殺人事件で死亡。やがて庭から凶器のナイフが見つかり、殺人と目されたが、完全密室のトリックも犯人も解き明かすことはできず、事件は時効を迎えていたのだ――。

公式サイトより

前回の内容はこちら

 

『時効警察はじめました:第2話』視聴した感想

エンタクライターの感想

惚れ惚れする甘いマスクにキュン!


ミステリー作家の日下部秋斗役を演じている向井理さんが、霧山修一朗役を演じているオダギリジョーさんと、密室殺人事件についての会話をしているシーンでは、向井さんの貴公子ぶりがとても印象的でした。個人的に、俳優の谷原章介さんに次ぐ位のイケメンだと思っているので、紳士的で甘いマスクには、役柄ではありますが、ボサボサ頭のオダギリジョーさんと対比して、カッコいいなと男性ながら惚れていました。

向井理が…


霧山、相変わらず見事な推理でした。
見ていてスカッします。
ゲストの向井理さんには、驚きです。
まさか、向井さんこんな役を演じるなんて…。
アイドルばりのキラキラ衣装に身を包む“ミステリーの貴公子”。
貴公子という割りには年齢いっている感は否めません。
仕込んだトリックはお粗末なものばかり。
その上、脇汗をさらすだなんて…。
アラフォーになり、吹っ切れたか?
パラパラ漫画風の“誰にも言いませんから”カードをめくる霧山の自信に満ちた表情。
その前で、憎んでいた父親に穴を埋めて貰って成し遂げた完全犯罪を誇る日下部秋斗。
秋斗の情けなさが光っていて滑稽でした。

前作同様、とても良い。


時効警察が復活して非常に楽しみに拝見しました。
前回同様に、作りにも凝っていてとても良かったです。
初期メンバーの多少の入れ替わりはありますが
時効警察そのものの雰囲気は変えていなかったので
以上に良かったと思います。
間に入るおちゃらけるシーンも健在であり
録画をしてもう一度でも楽しめる作品だと思います。
第2回のお話では、父親に対する息子の思いは
誤解であって、非常に家族思いの父親であった
というラストは、非常に感動的でした。
第3回以降も非常に楽しみです。

磯村優斗のヤンキー姿が再び見られた!


今回は向井理がゲストでしたが、いつもとは違った役柄で新鮮さがありました。複数のトリックを組み合わせたものの、それが実は失敗してたというオチがいかにも時効警察らしくて楽しかったです。あとまさか磯村優斗のヤンキー姿が再び見られるとは思っていなかったので、予想外の嬉しさがありました。母親役のふせえりさんとのやり取りも相性ばっちりですし、この又来親子の大活躍を祈っています。

ガチファンの強み


日下部の人気がすごすぎて、吉岡さんと磯村さんが本気のファンっぽさが出ていて面白かったです。磯村さんに関しては、握手するためにグッズをたくさん買っているところに、ガチファンの本気度を感じて笑ってしまいました。磯村くんがずっと首から日下部タオルをかけているのが、面白かったです。2人して、タオルにうちわを持って見るからにガチファンの格好で、はしゃいでいるのがとても可愛らしくて、良かったです。

霧山の作戦勝ち


人気の推理作家の父親の迷宮入りをした事件に霧山は、興味を持ちます。
日下部秋斗の証言に霧山はうそだと感じますが、何が嘘なのかを見破ることが出来ませんでした。
そこで霧山が即興で適当な推理をすると日下部秋斗は嘘だと見破ってしまい真実を思わず話してしまうのがさすが霧山だと思いました。
霧山に三日月だけではなく、彩雲や康知も加わってパワーアップして面白さが倍増した気がします。

 

ネット上の声

 

『時効警察はじめました:第2話』見逃し配信の視聴方法

民放のドラマ作品は、放送後1週間は無料で見逃し配信されています。TVer(ティーバー)または、Gyaoで視聴が可能です。うっかり見逃してしまったり、録画をし忘れてしまった場合にはとても便利です^^

放送後1週間を過ぎてしまったり、放送が始まってしばらく経ってから見始める場合などのケースは、動画配信サービスを活用することで見逃した分を視聴することができます。放送されているテレビ局ごとに動画配信サービスが異なりますので、作品にあったサービスを選択して下さい。

【テレビ局別】見逃し動画配信サービス一覧

※サービス名のリンクから、サービス詳細を確認できます。

 

スポンサーリンク

おすすめの記事