©2019 Kansai Television Co. Ltd.
 

今回は、10月8日放送の「まだ結婚できない男:第1話」について作品のあらすじをチェックしつつ、実際に視聴したライターによる感想もぜひチェックしてみて下さい!ネットの声もリサーチしていますので、そちらも合わせて是非☆(※ネタバレを含みますのでご注意下さい)

 

『まだ結婚できない男:第1話』あらすじ

©2019 Kansai Television Co. Ltd.

桑野信介(阿部寛)は腕のいい建築士。ルックスもさることながら収入も人並み以上だが、「メリットがない」という考えから結婚の経験はなく、さらに、偏屈で皮肉屋、プライドが高くこだわりも強いので、恋人を作ることもなく、気楽なシングルライフを送っていた。母の桑野育代(草笛光子)と妹の中川圭子(三浦理恵子)は、そんな“結婚できない”桑野の性格を嘆くが、唯一、義弟の中川良雄(尾美としのり)だけは良き理解者。さらに、かつての部下で、現在は共同経営者の村上英治(塚本高史)も、長年の付き合いから桑野の性格を熟知していた。

公式サイトより

 

『まだ結婚できない男:第1話』視聴した感想

エンタクライターの感想

不器用だけど芯の強い結婚できない男


前作は見たことがなかったのですが、今回からでも非常に楽しめました。阿部寛さんの変人演技は素晴らしいです!
あなたの番ですの奈緒さんがちょい役で出ていましたが可愛かったですね。普通の女子役もグッドです。

途中まではただの変人の男の物語かと思っていましたが、講演での言葉は心に響きました。

「人生100年。結婚していてもしていなくても最後は一人。良くない人生を送っても残された時間が長いということは言い換えればチャンスも多く残されている」

という様なセリフは本当に印象に残りました。それを聞いて阿部さん演じる桑野は裏表の無い誠実な男性なのだという印象を受けました。

次回も確実に視聴します!

相変わらずの桑野信介


前作から13年振りということで、若干ですが桑野信介感が阿部寛さんから感じられなかったのが少し残念でした。まだ一話なので桑野感がこれから加速していくことを期待してしまいますね。吉田さん、稲森さんの役柄や演技はもう最高です。BGMも前作から変わってないことを祈っていましたが、やはり変わってなくてすごく良かったです。一人しゃぶしゃぶ、大したことでもないのに弁護士に相談する辺りさすがの桑野さん。
全体的な評価としてはめちゃくちゃ面白かったです。

うーん。どうだろう。


結婚できない男を観ていて、夏川結衣とのやり取りが楽しかったので、今回はどうかなと思ったのですが、初回はまあまあな感じですかね。桑野さんは良かったのですが、吉田羊はうーんって感じですかね。まだ始まったばかりなので何とも言えませんが、どうしても夏川結衣と比べると、つまらなく感じてしまいます。流しそうめん買っちゃったり、おそらく購入するであろうパグが出てきたり、面白い予感はするのですが、前回ほど夢中になるかは何とも言えない感じです。

桑野が相変わらずで安心した。


阿部寛はよくテレビに出ているから見た目が変わっていないことは知っていたけど、結婚できない男である桑野のキャラクターが相変わらずすぎて面白かったです。
コンビニでの箸やポイントカードの下りや、地味ですが道路のマンホールをよけて歩くところなどは笑いました。
憎まれるようなことを言うけど、しっかりしたことやいい話をするところも相変わらずなので、これからもまた楽しく観る事ができそうです。

あの独特の桑野の世界観、おかえりなさい


前作の「結婚できない男」の世界観が独特で、毎回、笑いながら見ていたので、今回の「まだ結婚できない男」が始まって嬉しいです。「おかえりなさい」という気持ちです。そしてあの独特な雰囲気でクセのある性格の桑野(阿部寛さん)が前作のままだったので、嬉しくなりました。ただ前作で良い関係になりつつあった、女医(夏川結衣さん)が今回のドラマには出ないのが残念でした。その代わりに桑野の周りには何人かの女性(吉田羊さんなど)が現れたので、彼女たちと桑野の関係がどうなっていくのか、これからが楽しみです。

桑野信介の健在ぶりに安心しました。


前作がとてもおもしろく、続編が発表されるということで、ワクワクしながら放送を待っていました。
最初の地鎮祭のシーンから桑野さんの設計の説明がおもしろすぎました。離婚した時に部屋をひとつ賃貸に出せる、というセリフに笑ってしまいます。
この作品の醍醐味の1つである1人しゃぶしゃぶや流しそうめんをしている姿も見れてよかったです。
弁護士役の吉田羊さんの演技もうまかったし稲森いずみさんも素敵でした。
これからの人間関係がどのようになっていくのか楽しみです。

 

ネット上の声

散歩? 話はそれだけですか? つまり自分が結婚に対して 何の努力もしていない事を 正当化したいという 事ですか? (第2話) #まだ結婚できない男 #阿部寛

いい人と出逢う為に どんなことを されているんですか? (第2話) #まだ結婚できない男 #阿部寛

あっ、バナナ! そこの八百屋で ハエがたかる位に 強い臭いを発して 僕にアピールしてたから つい買っちゃって  好きですかっ? (第2話) #まだ結婚できない男 #阿部寛

ぼくの過去の建築を 訪ね歩いて ケチをつけているんですよ 聖地巡礼かっ 暇人め! (第2話) #まだ結婚できない男 #阿部寛

自分の非を認めない 性格だな (第1話) #まだ結婚できない男 #阿部寛

そう言うトラウマでも あるんですか? (第1話) #まだ結婚できない男 #阿部寛

余計なリスクは 抱えない主義なんで (第1話) #まだ結婚できない男 #阿部寛

だいたい離婚後の資産が 折半だなんて制度がおかしい! 夫が一生懸命働いて得た 血と汗の結晶ですよ! (第1話) #まだ結婚できない男 #阿部寛

下手に結婚なんかするから 裁判でもめる事に なるんですよ (第1話) #まだ結婚できない男 #阿部寛

平穏な暮らしにも お金は必要ですよ (第1話) #まだ結婚できない男 #阿部寛

通り一辺倒の事 言やぁいいんだろ! そもそもシンポジウムなんて 出たくなかったのに お前が勝手に… (第1話) #まだ結婚できない男 #阿部寛

黙っててくれと懇願されたよ 離婚成立までしらばっくれてて 離婚が成立したら あの女とめでたくやろうって 寸法だろ! (第1話) #まだ結婚できない男 #阿部寛

またお前か! 仕様書通りやれよ! ここは完全バリアフリーが テーマなんだよ! (第1話) #まだ結婚できない男 #阿部寛

ま、何が起きるか分からない 結婚生活の あらゆるニーズに対応した 親切な設計になってますから (第1話) #まだ結婚できない男 #阿部寛

あと各部屋にカギが掛かる様にしました これでお互い秘密が持てますし 夫婦喧嘩をした際には閉じこもる事ができます あと将来的に中を区切って二軒の住宅に変更出来る設計になっています 離婚して一人になった場合 片方を賃貸に出す事も可能です (第1話) #まだ結婚できない男 #阿部寛

これから結婚生活をされる お二人の事を考えて 色々と設計上の工夫を 施しました まず屋根裏部屋を作りました 結婚しても男には 自分だけの世界を確保する事が 必要かと思いまして (第1話) #まだ結婚できない男 #阿部寛

マクベスも 結婚さえしなければ あんな悲惨な事に ならなかったんだ (第1話) #まだ結婚できない男 #阿部寛

Mr.スポック! 照明を明るく! (第1話) #まだ結婚できない男 #阿部寛

 

スポンサーリンク

 

『まだ結婚できない男:第1話』見逃し配信の視聴方法

民放のドラマ作品は、放送後1週間は無料で見逃し配信されています。TVer(ティーバー)または、Gyaoで視聴が可能です。うっかり見逃してしまったり、録画をし忘れてしまった場合にはとても便利です^^

放送後1週間を過ぎてしまったり、放送が始まってしばらく経ってから見始める場合などのケースは、動画配信サービスを活用することで見逃した分を視聴することができます。放送されているテレビ局ごとに動画配信サービスが異なりますので、作品にあったサービスを選択して下さい。

【テレビ局別】見逃し動画配信サービス一覧

※サービス名のリンクから、サービス詳細を確認できます。

 

スポンサーリンク

おすすめの記事