cTYPE-MOON/Fate Project
 

今回は、「バトルアニメ」の中から、ライターである私自らが7タイトルをピックアップしご紹介していきます!「いろんな作品があって、どれがいいか分からない」、今まさに何を視聴しようか迷っているあなたの参考になれば幸いです^^

 

【バトルアニメ】おすすめ7選

1、東京喰種トーキョーグール

c石田スイ/集英社・東京喰種製作委員会

あらすじ

青年カネキが恋した女性は「喰種(グール)」と呼ばれる怪人だった。襲われたカネキは、彼女の臓器を移植され一命を取り留めるが、半喰種となってしまう。自殺者を食し人間との共存を模索する喰種仲間と出会うが、それを快く思わない喰種の活動が活発化する。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

コミック原作の人気シリーズ第1弾。season3まで放送され、完結しています。ゾンビアニメかと思いきや、「グールVS人間」の争いや共存を描いたダークファンタジーアニメです。主人公のカネキは半分人間で半分グール。どちらの気持ちも理解できるゆえに二つの種族の懸け橋になろうと懸命に動きます。『カグネ』をつかった個性豊かなバトルアクションが物語を引き立てています!

 

2、進撃の巨人

c諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

あらすじ

巨人の餌と化した人類は巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに巨人の侵略を防いでいた。だが、自由を夢見る10歳の少年、エレン・イェーガーは、外の世界へ出ることを諦めた人々に違和感を覚える。そして、壁をも越える超大型巨人が出現し…。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

迫りくる巨人の恐怖と、巨人に対抗しようとする兵士たち一人一人を丁寧に描いています。恐怖の中で全く動けず絶命してしまう人や、死に物狂いで必死で戦う人…仲間たちとの絆やキャラクター描写がとても魅力的で感情移入してしまいますが、重要人物かと思ったキャラさえもあっけなく死んでしまいます。コミカルな要素は少なく、毎回ドキドキハラハラする展開。立体機動装置を使った戦闘シーンはアドレナリンがドバドバ出ます!

 

3、BLEACH

c久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ

あらすじ

幽霊が見える以外は普通の高校生・黒崎一護。死神・朽木ルキアから力を譲渡されたことで死神代行として虚(ホロウ)退治を請け負うことに…。死神の力を手にした一護は尸魂界(ソウル・ソサエティ)の動乱に巻き込まれ、し烈な戦いのなか成長を遂げていく。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

黒い着物を着た人たちが「死神」として登場し、それぞれ違った必殺技を持つ刀を使うカタナバトルアクション。個性豊かな少年ジャンプで約15年間連載され、単行本は74巻まで発売された大ヒット作です。アニメシリーズも366話まで放送されました。原作とは違う「アニメオリジナルストーリー」が展開されているので、原作を読んだ人も新鮮な気持ちで視聴できると思います。

 

4、Fate/stay night

cTYPE-MOON/Fate Project

あらすじ

10年前に魔術師・衛宮切嗣の養子となった士郎。そのきっかけとなった魔術師同士の戦い「聖杯戦争」の幕が再び切って落とされる中、「正義の味方になりたかった」という亡き養父の遺志を受け継ぐため、偶然めぐり逢った英霊とともに戦いに身を投じていく。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

「fate(フェイト)」シリーズはたくさんありますが、これが1作目。「バトル×魔法×少し恋愛」要素を含んだ魔術戦争のお話です。世界観がまるっきりファンタジーなので、理解するまでに時間がかかるかもしれません。バトルシーンは他の作品に比べるとグロさ控えめなので、苦手な人にもおすすめできます。主人公はさえない感じですが、対照的にセイバーが可愛くて、ファン続出の魅力的なキャラクターです。

 

5、僕のヒーローアカデミア

c堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

あらすじ

人口の約8割が特異体質で、生まれ持った超常的な個性を武器にヒーローが犯罪者や災害に立ち向かう時代。無個性の落ちこぼれ・デクこと緑谷出久は、名だたるヒーローを輩出した雄英高校への入学を目指していた。そしてある日デクは憧れのヒーローに出会い…。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

ヒーローの卵たちがヒーローを目指して成長していく学園アニメ。ジャンプコミックの王道系で「友情」「努力」「勝利」がテーマになったベタなストーリーなのですが、それがとても面白いんです。序盤はイマイチと思う人もいるかもしれませんが、話が進むにつれてどんどん面白くなります。子供から大人まで幅広く楽しめるアニメだと思います。

 

6、ドラゴンボールZ

提供 アニメジャン

あらすじ

悟空とチチが結婚してから5年…地球にサイヤ人のラディッツが現れる。悟空はピッコロと協力し、ラディッツを倒すが悟空も死んでしまう。さらなる強敵が地球に向かっていることを知ったピッコロは、幼いながらも強い力を秘めた悟空の息子、悟飯に目を付ける。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

国民的人気アニメ「ドラゴンボール」の第二弾。知らない人の方が少ないタイトルですね。悟空の息子・悟飯が新たに登場します。ゆくゆく超有名になる敵キャラ「フリーザー」「セル」「魔人ブウ」が登場するシリーズでもあり、ドラゴンボール全盛期とも呼べる作品でしょう。ストーリーの進行はおそめで、バトルアクションシーンが丁寧に描かれています。

 

7、るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-

c和月伸宏/集英社・フジテレビ・アニプレックス

あらすじ

幕末に最強の人斬りとして人々を震撼させた凄腕の剣客・人斬り抜刀斎。明治維新後は忽然と姿を消していたが、10年後、人を斬ることを自らに固く禁じて流浪人・緋村剣心と名乗り、弱い立場の人々を救っていた。流浪の剣客として、剣心が辿り着いたのは…。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

最近では珍しい、明治時代を舞台にした時代劇アニメです。「人斬り抜刀斎」の異名を持つ剣心の前に、次々と現れる強敵を刃が逆さについた「逆刃刀(さかばとう)」で退治していきます。「不殺」の精神でどんな悪人も殺さない剣心ですが、いざ「人のため」となった時はめちゃくちゃ強い!敵キャラであってもカッコいいキャラクターが盛りだくさん!BGMやOP、ED曲など音楽もカッコいいです!

 

【バトルアニメ】について|みんなの声

ポケモンMV、久々にボンズの本気を見た気がする…勿論今までの作品も本気だろうけど。全てのカットイン、カットアウトがアドベンチャーやバトルアニメの魅せ方スキル怒涛の集大成、という感じで。アツい。

面白いバトルアニメありませんか 魔法科高校の劣等生は見た 今からゴッド・オブ・ハイスクール見る このままやとアニメ放題に最近追加されたはじめの一歩からんま1/2を見ることになる

Cキューブがバトルアニメだった時に最後の指1本折りそう

最近のメンバーとのプライベートエピソードは? 阿部<佐久間と康二、僕の漫画&アニメ大好き3人組が今ハマっているのが「炎炎ノ消防隊」 っていうバトルアニメ(TBS系)消防士さんの主人公が敵と戦うストーリーで面白いの。自分がハマった漫画は佐久間と康二と情報を共有し合って 盛り上がるのが楽しい!

#ド級編隊エグゼロス 見終わった〜📺 意外と真面目なバトルアニメやった📺 ただ…毎回戦闘で服が破れて全裸になるって言うオチがついたアニメやったけど🤣笑 内容はわりと純粋なラブストーリー…やったと思うんやけど…そう思うのは私だけ…かな?? #アニメ好き #声優好き

息子氏、かっこいいものやバトルアニメ、銃や刀などが大好きだけど、可愛いぬいぐるみをたくさん集めて毎日可愛がっていたりする。息子氏のそんなところが好き///

MSVとラポートのガンダム大事典の影響でミリタリー化が進んだけど、ガンダムは1stの時代から超能力バトルアニメでZはスイカーバーするしZZも想定していない出力でごん太波動砲を頭から発射する

今週、急に冷え込んで寒いねー そのせいか、夜はすぐ寝てしまう(∩´﹏`∩) 久々に『C』見直してるけど、やっぱこの作品面白いね! 未来を担保に戦うSFバトルアニメだけど、未来を担保にするってのがどういう意味なのか考えさせられる作品。

遠ちゃんのGod knows バリくそかっこよすぎんか⁇ コメントでバトルアニメってあって笑ったw すごいなー!すごいなー!!

ハガレンや血界戦線のアニメを手掛け、バトルアニメをやらせれば間違いないとの呼び声高いボンズさん

感動アニメかバトルアニメばっか見てる気がするので、そろぼちゆるふわ日常系を見ようと思ったところに来るごちうさ神

ほんとバトルアニメ #SorAZ

主題歌と必殺技カットインが少しギャグ調なだけで、あとは普通に熱いバトルアニメという雰囲気なのが好きだな 今後に期待して見続けよう

ひぐらしのなく頃にの最終回、バトルアニメになっとるやん…

ゴッド・オブ・ハイスクール視覚的刺激抜群なバトルアニメだった!! 作画が伸び伸びしてて力強く爽快感あって気持ちが良かった。

@Ki_haya 学園バトルアニメから異世界ファンタジーバトルアニメになっちゃう感じ?

だからこそその異能力をいかに使うかっていう異能力バトルアニメの文脈ですよこれ。全員保護したばっかりのオーヴァードと思っておけばいいわけね。戦闘が歌と踊りなだけで

ゴッドオブハイスクール視聴 ラストまで熱いバトルに、高いクオリティの作画に楽しめました! こんなに高ぶるバトルアニメは久しぶりな気がします! 強くなる努力の過程が見えづらくて急に覚醒するからモヤモヤするものは少しありましたが、友情、努力、勝利と典型的な仕上がりでした! 続編期待する

・GOD OF HIGHSCHOOL →中止になりました ・拳法バトルアニメ →超能力バトルアニメでした ・韓国アニメ →中国アニメでした

とあるifハロウィン佐天さんの必殺技モーションが可能なら普通に非バトルアニメもコラボできるよな

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は、「バトルアニメ」作品の中から、選りすぐりの7タイトルをご紹介しました!未視聴の作品がありましたら、動画配信サービスですぐに視聴できますので是非チェックしてみて下さい。

U-NEXTなら、いろいろ作品を楽しめますし、幅広いジャンルの作品が配信されているのでおすすめです!また、「目的別の動画配信サービスランキング」を作成していますので、そちらも合わせて御覧ください。

 

スポンサーリンク

おすすめの記事