c 2006 COLUMBIA PICTURES INDUSTRIES, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
 

今回は、「ミステリー映画」の中から、ライターである私自らが7タイトルをピックアップしご紹介していきます!「いろんな作品があって、どれがいいか分からない」、今まさに何を視聴しようか迷っているあなたの参考になれば幸いです^^

 

【ミステリー映画】おすすめ7選

1、白ゆき姫殺人事件

c 2014「白ゆき姫殺人事件」製作委員会 c 湊かなえ/集英社

あらすじ

化粧品会社の美人OL・典子が何者かに刺された上に焼かれた遺体となって発見され、その直後に行方不明となった地味な同僚・美姫に疑いの目が向けられる。そんな中、TVワイドショーのディレクター・赤星は、典子と美姫を知る人たちに取材して回るが…。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

湊かなえさんのベストセラー小説を実写映画化した作品です。噂やデマ、憶測などが独り歩きをし、真実をねじまげていく様子は、現代のSNS時代を生きているすべての人々に知っておいてもらいたい内容です。主演の井上真央さんが悲劇のヒロインを見事に演じています。他にも実力のある俳優陣が多数出演していておすすめです!

 

2、ゴーン・ガール

c 2014 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.

あらすじ

5年目の結婚記念日に、ニックの妻・エイミーが失踪する。警察は失踪と他殺の両面から捜査を開始し、マスコミはこの謎めいた事件に注目した。調べが進むにつれ、ニックの不可解な言動が明るみに出て、彼は全米から批判と疑惑の目にさらされることになる。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

アメリカでベストセラーとなり600万冊以上売り上げた小説が原作。結婚した男女のもつれが原因で起きた事件を濃厚に描いた作品です。結婚というしがらみの悪い一面がたっぷり堪能できます。序盤は失踪ミステリーで謎解きしていくのかと思いきや…真実に近づけば近づくほど、人間の怖さを実感します。独身者だけでなく既婚者にもおすすめしたい作品です。

 

3、羊たちの沈黙

c 1991 ORION PICTURES CORPORATION.. All Rights Reserved

あらすじ

FBIの訓練生・クラリスは、女性を誘拐して皮を剥ぐ連続殺人鬼の捜査に加わることに。彼女の任務は獄中の天才精神科医・レクター博士の協力を得ることだった。クラリスは自分の過去を語ることと引き換えに、レクターから事件の手掛かりを聞き出すが…。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

サイコサスペンスの金字塔と呼ばれるほどの大ヒット作。謎解き部分ももちろんありますが、ミステリー(推理)映画というよりは、サスペンス映画です。映画全体の演出が魅力的で、ストーリーを知っていてもハラハラし、何度見ても楽しめます。レクター博士のインパクトが強すぎて、出演時間が11分しかないにも関わらずファン多数!まだ観ていないのであればぜひ見てほしい価値のある作品です。

 

4、ダ・ヴィンチ・コード

c 2006 COLUMBIA PICTURES INDUSTRIES, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

あらすじ

パリのルーブル美術館で館長が殺害された。現場には不可解な暗号が残されており、容疑者として連れて来られたラングドンは、ファーシュ警部から誘導尋問を受ける。そこを館長の孫娘で暗号解読者のソフィーに助け出され、暗号の謎を解き始めるが…。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

公開当時とても話題になった作品。キリスト教とレオナルドダヴィンチの絵画にまつわるお話なので、敷居が高く感じてしまうかもしれませんが「原作未読でも楽しめる作品」です。サインを読み解きながら宝探しをしたり、犯人捜しをしたりと、謎解き要素は申し分なし!話自体は難しめなので集中してみたり何度も見返したりするとより理解が深まると思います。

 

5、怒り

c2016映画「怒り」製作委員会

あらすじ

八王子の閑静な住宅地で、惨殺された夫婦の遺体が見つかる。しかし、犯人逮捕に結びつく有力な情報が得られないまま、事件から1年が経ってしまう。千葉、東京、沖縄で、それぞれ素性の知れない謎の青年が現れ、周囲に疑念を抱かせるようになる。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

「悪人」の原作・吉田修一の群衆ミステリー小説を、再び李相日監督が映画化した作品。主演は渡辺謙、共演には、松山ケンイチや妻夫木聡、宮崎あおい、広瀬すずなど日本映画界の豪華俳優揃い。実力派俳優たちの名演技によって、一人一人のキャラクターが丁寧に映し出されています。後半はテンポよくストーリーが進み、興奮します。「人を信じる」とは何かを深く考えさせられることでしょう。

 

6、エスター

TM & c Warner Bros. Entertainment Inc.

あらすじ

赤ん坊を死産で失い悲嘆に暮れるケイトとジョン夫婦は、表面だけでも普通の生活に戻そうと、養子を迎えることを決意する。地元の孤児院を訪れた夫婦は、少女・エスターに惹きつけられ、引き取ることに。だが、ケイトはエスターの本性に気付き始める。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

「この娘、どこかが変だ」という強烈なキャッチコピー。最初は性格の悪い子だと思いイライラしていましたが、やる事なす事がどんどんエスカレート。「性格が悪い」だけでは済まされないようになっていきハラハラする展開が続きます。エスター役のイザベルは、とても可愛らしい子役なのですが、全く笑顔を見せない名演技で物語に惹き込まれていきます。結末を知った後にもう一度見ると、また一味違って面白いですよ!

 

7、シャーロック・ホームズ

c 2009 Village Roadshow Films (BVI) Limited. All rights reserved.

あらすじ

ロンドンのベーカー街で暮らす探偵シャーロック・ホームズは、相棒ワトソンや警察らと共に、黒魔術を使った連続殺人犯ブラックウッド卿を逮捕する。しかし数日後、締首刑で死亡したはずのブラックウッド卿が墓場から蘇ったとの知らせが届いて…。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

かの有名な名探偵「シャーロック・ホームズ」のキャラクターを忠実に再現し、オリジナルストーリーを映画化した作品。謎解きミステリーにアクション要素が加わり、エンタメ映画として面白い作品に仕上がっています。主演は「アベンジャーズ」「アイアンマン」シリーズのロバート・ダウニー・Jr!純粋に推理映画を楽しみたい人におすすめ!

 

【ミステリー映画】について|みんなの声

現代社会のサブカル闇が凄まじい 動画配信サイトによる承認欲求、アイドル業界に巣食う闇金ビジネス…出て来る動物達それぞれに何かしらの秘密と闇が付き纏っていて、それらが一つに繋がる快感は良質なミステリー映画そのもの

これはラブストーリーを皮を被ったミステリー映画や・・・。あと余裕でグロ出てくるから注意ね!自分は目をふせました。

@ryosuke_hsjump_ #群青ランナウェイHeySayJUMP 初MV YouTube動画公開㊗️おめでとう🎉山田君カッコ良いです💕ダンス歌演技が素敵💕ミステリー映画みたい🎬㊗️#群青村怪奇レポート #青の呪い 謎の失踪理由が明らかに?🦊山田君は266号室で何をメモしたのか🦊失踪?疾走💕ラブソング㊗️楽しみ😊山田君大好き愛してます💕

今日はHarborSで映画鑑賞会! みんなでミステリー映画観るよ😆

@monn_mmm 可愛すぎやろ……てか衣装似合いすぎる…明治ロマンのミステリー映画に出てきそう(伝われ)

ミステリー映画は当たりやすいからよく見てしまう。好き。

@da_twe 待ってこれミステリー映画じゃないの??は??ゾンビ映画?? 私これ後1時間以上も見なきゃならんのか?? という思いを抱えて真顔で見てた( ˘ω˘ ) 結局何が目的で誰がこんなことした??ってモヤモヤ残るし、所々出てきた銃弾貫通のアレいる笑??

@moviekoala こちらこそです🙇‍♂ 暴力映画とミステリー映画考えておきます👍

重めのサスペンスミステリー映画見てぇ...洋画系の

@sakura_wish001 10年もうちょっとくらい前にフライトプランっていう旅客機内から娘が忽然と姿を消すっていうミステリー映画があって、割と好きだったんですけど、予告を見てそれを思い出して、ジャンル違いだけど同じ路線なのかな…と思ってたんですよね。 怖いもの見たさでもないですが、休みの日にでも観てみますw

批評家が「バニー・レークは行方不明」をトラウマ映画と呼んでいるとも聞く。 強烈な印象を残すのは確かと思う。 ただ、「バニーは実在するのか」という描写の上手さ、丁寧さは特筆すべきで、 いくつもの可能性を観客が推理する緊張感と興奮は素晴らしい。 私はミステリー映画の傑作として讃えたい。

手持ちビデオ風表現はホラー映画でよくあるし、ミステリー映画だと最近は監視カメラの映像だけとかパソコンの映像だけみたいなのは良くあるきがする

面白そうだなと思って観たミステリー映画の犯人が結構なサイコパスで、最後はそれでも助かってよかったな〜と思って観てたら後味悪い感じに終わっ流石に気持ち悪くなって口直しにウレロを観た。笑いって素晴らしい…

実相寺監督、『姑獲鳥の夏』もミステリー映画としてはちょっとまあアレだったかなってなるんですけど一方で原作で「世界観」「空気感」の実写化としてはかなり正解だったとは思うので、原作の持ち味や雰囲気を現実に持ってくるのは巧いみたいな印象がある

@weapons_91 オリンピックと関係ないんだけどナイブズアウト系のミステリー映画おすすめあったら教えてほしい!🎬🏹🏹🏹

小説に限らずミステリー映画にも、いわゆるネタバレ厳禁の反則ワザみたいなのが約3個あると私は思っていて、アレとアレとアレなんですが、最初に使った人は賞賛され、あとになるにつれ、またそれか、となる宿命 だから大事なのは使い方、料理の仕方のほうだろう 今最もお気に入りの作家さんのお一人

みんなが東京五輪開会式見てる間、ミステリー映画でも見て気分転換と思い「バニーレイクは行方不明」観ちゃった。コロナ五輪ストレスで厳しい時に見る映画じゃなかったかも😅次々と不安要素襲ってくる観客にストレスかけ映画で傑作。

@dokiso_2 @misora202103 @Etal25036326 @zy1ISySYdaeRILB @kuromibunbun @JxJx7 ミステリー映画みたいな展開w ちょっと悪ノリし過ぎーw 👩‍🦰一番乗せられた人間です

◎自己紹介◎ 好きなこと💭💕 ・コーヒー ・食べ物全般 ・パン屋さんの食パン ・旅行 ・写真 ・読書 (自己啓発本、ミステリー) ・映画 (ヒューマン、ミステリー) ・音楽 (洋楽、邦楽どちらも)

スケアリーストーリーズはホラーじゃなくミステリー映画だった。あんまり日本受けしなさそうな話かな。ちょっと面白かった

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は、「ミステリー映画」作品の中から、選りすぐりの7タイトルをご紹介しました!未視聴の作品がありましたら、動画配信サービスですぐに視聴できますので是非チェックしてみて下さい。

U-NEXTなら、いろいろ作品を楽しめますし、幅広いジャンルの作品が配信されているのでおすすめです!また、「目的別の動画配信サービスランキング」を作成していますので、そちらも合わせて御覧ください。

 

スポンサーリンク

おすすめの記事