c多田かおる / イタキス製作委員会

>>>【入れなきゃ損】 普段のネット検索で「楽天ポイント」が貯まる!<<<

 

今回は、「恋愛アニメ」の中から、ライターである私自らが7タイトルをピックアップしご紹介していきます!「いろんな作品があって、どれがいいか分からない」、今まさに何を視聴しようか迷っているあなたの参考になれば幸いです^^

 

スポンサーリンク

【恋愛アニメ】おすすめ7選

1、月がきれい

c2017「月がきれい」製作委員会

あらすじ

安曇小太郎と水野茜は、中学3年生で初めて同じクラスになって出会ったクラスメート。小太郎は、学年が上がってもこれまでと同じ平凡な生活が待っていると思っていた。半ば諦めにも似た気持ちを抱えていた矢先に、彼は茜と、運命的な出会いを果たす。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

文学少年と陸上部女子という新鮮な設定に、中学3年生の無垢な純愛ラブストーリー。相手が何を考えてるのかわからない、自分の気持ちがわからない、よくわからないモヤモヤとした感情をリアルに描いていて、初恋の記憶を蘇らせてくれるでしょう。大人になって忘れてしまったキュンキュンする感じを存分に味わえる作品です!

 

2、ハチミツとクローバー

c羽海野チカ/集英社・ハチクロ製作委員会

あらすじ

先輩の真山、森田らと築25年のぼろアパートで楽しい日々を過ごしていた美大生・竹本。ある日、彼は美術史教師・花本の従兄弟の娘というかれんな美少女・はぐみと出会い、一目ぼれしてしまう。そんな2人を取り巻く人々も、一筋縄ではいかない恋に悩んでいた。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

よくある高校生ではなく大学生の恋のお話です。主人公とヒロインの恋模様だけでなく、登場人物それぞれの恋を描いています。切ない恋愛アニメというよりは、よくある「日常系青春アニメ+ラブコメ」なので、ストーリーの進展は早くありません。好みはありますが、作画のタッチやBGMに癒され、元気がもらえますよ。

 

3、君に届け

c椎名軽穂・集英社/「君に届け」製作委員会

あらすじ

陰気な容姿が原因で霊感があると恐れられ、「貞子」というあだ名が付いている黒沼爽子。周囲から避けられていることに慣れてしまっていた爽子は、誰とでも分け隔てなく接する風早翔太らクラスメートたちとの関わりの中で、少しずつ自分の殻を破っていく。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

目立たない女の子の初恋を描いた青春ラブストーリー。自分を変えたいと願う爽子が、風早の助けをかりながら、友達を作り、クラスに馴染んでいき、学園生活を充実させていく過程を描いています。ひとつひとつの描写が丁寧で、大人からみるとじれったくも感じますが、高校生ならではの甘酸っぱい恋模様を楽しむことが出来る作品です。

 

4、イタズラなKiss

c多田かおる / イタキス製作委員会

あらすじ

女子高生の相原琴子は、学校中が憧れる天才・入江直樹に入学式で一目惚れ。2年間片思いをしていた琴子は意を決してラブレターを渡すものの、断られてしまう。しかしその夜、琴子の家が地震で壊れ、父の親友の家に親子で居候することになり…。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

クールで天才な直樹と、ドジではちゃめちゃな琴子のでこぼこコンビ。現実では絶対ありえないけれど、急遽一緒に住むことになり、次第に心を開くようになり惹かれ合っていきます。少女漫画が原作なのでキュンキュンするシーンが盛りだくさん!主人公・琴子役の声優は水樹奈々さんです!実写映画化もされている人気作!

 

5、ドメスティックな彼女

c流石景・講談社/ドメカノ製作委員会

あらすじ

高校教師・橘陽菜に思いを寄せる男子生徒・藤井夏生。だが、合コンで知り合った少女・瑠衣と一夜限りの関係を持ってしまう。後悔に苛まれながらも陽菜への思いを募らせる夏生。しかし、突然再婚を告げた父親が連れてきた相手の娘は、まさかの陽菜と瑠衣で…。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

教師と生徒の禁断の恋だったり、不倫だったり、義理の姉だったり…ドロドロとした恋愛要素がぎゅっと詰め込んだような恋愛アニメです。主人公の夏生は優柔不断でフラフラしているキャラですが、高校生ってこんな感じだよなぁとリアルさを感じます。最後は結構見ていて辛い展開に…。純愛ものに飽きた人へおすすめしたい作品です。

 

6、四月は君の嘘

c新川直司・講談社/「四月は君の嘘」製作委員会

あらすじ

かつて天才ピアニストとして名をはせた有馬公生は、母親の死をきっかけにピアノが弾けなくなった。そんな彼が出会ったのが個性的で自由なヴァイオリニスト・宮園かをり。彼女のパワーに押され、もう一度ピアノに手を伸ばす公生だが、彼女には秘密があった…。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

のだめカンタービレに続く「クラシック」を題材にしたアニメです。ピアノが弾けなくなった公生を同じ演奏家のかをりが励まし、心の支えになっていきます。作画が美しく、演奏シーンは特に良いです。14歳のキャラクターたちが抱える苦悩や葛藤の描写が丁寧で、感情を揺さぶられるでしょう。知る人ぞ知る名作といえる作品です。

 

7、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

cANOHANA PROJECT

あらすじ

ひきこもりのじんたんの前に現れた、幼なじみ・めんま。一体彼女は何のために現れたのか、かつての仲間たち“超平和バスターズ”の面々は、その謎に向き合っていく。それぞれに後悔を抱え、別々の道を歩んでいた彼らが、かつてのように集まり始め…。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

幽霊になっためんまが現れたことで、疎遠だった仲間たちがそれぞれの思いを抱えながら再び絆を深めていくお話です。思春期ならではの悩みや心の奥底にしまっていたトラウマを懐かしく切なく思い出させてくれる作品だと思います。OPとEDもかなり良いですし、最後のクライマックスは、見事な伏線回収と感動で号泣しちゃいます。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、「恋愛アニメ」作品の中から、選りすぐりの7タイトルをご紹介しました!未視聴の作品がありましたら、動画配信サービスですぐに視聴できますので是非チェックしてみて下さい。

U-NEXTなら、いろいろ作品を楽しめますし、幅広いジャンルの作品が配信されているのでおすすめです!また、「目的別の動画配信サービスランキング」を作成していますので、そちらも合わせて御覧ください。

 

スポンサーリンク

おすすめの記事