TM & © Warner Bros. Entertainment Inc.
 

今回は、「アクション映画」の中から、ライターである私自らが7タイトルをピックアップしご紹介していきます!「いろんな作品があって、どれがいいか分からない」、今まさに何を視聴しようか迷っているあなたの参考になれば幸いです^^

 

スポンサーリンク

【アクション映画】おすすめ7選

1、ナイト&デイ

c 2010 TWENTIETH CENTURY FOX

あらすじ

ジェーンはボストンへの帰りの空港で、笑顔が素敵な男性・ロイと出会う。彼との出会いに胸をときめかせていたジェーンだが、突然ロイが機内に潜んでいた敵と格闘を開始。自分が操縦士を殺したとジェーンに告げたロイは、飛行機を不時着させようとする。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

ひょんなことから事件に巻き込まれてしまう一般女性ジェーンをキャメロン・ディアスがコミカルに楽しく演じています。一方パートナーとなる謎の男性・ロイは、トムクルーズが演じます。その正体は謎なのにとてもチャーミングな男性で魅力的です。「M:I」シリーズのトムクリーズとは一味違ったキャラクターを見事に演じています。二人の掛け合いとアクション性の高いストーリー構成がとても面白く、ずっとワクワクドキドキ。何度でも見たくなる名作です!

 

2、TAXi 2

c 2000 EUROPACORP - ARP - TF1 FILMS PRODUCTION

あらすじ

スピード狂のタクシー運転者・ダニエルは、恋人の父・ベルティーノ将軍に気に入られ、日仏サミットのためにやってきた日本の防衛庁長官を移送することに。しかし、護送車に長官を乗せて走行していると、謎のテロリスト集団に襲われ長官を誘拐されてしまう。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

タクシー運転手・ダニエルが主人公の大ヒットカーアクションシリーズ。シリーズすべて面白いです。コメディ要素が他の作品よりも強めなので、笑いながら楽に見れちゃうのが楽しいポイントです。主人公の破天荒ぶりや改造された車は見どころたっぷり。シリーズ第二弾では誘拐事件を解決することに。アクション映画なのにずっと誰かがしゃべっていて、そのテンポの良さとBGMががっちりマッチしています。フランス映画ならではの新鮮さも味わえますよ。

 

3、ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

(C) 2014 PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.

あらすじ

テロリストに関する情報を得るため、モスクワのクレムリンに潜入したイーサン・ハント。だが、その途中で爆破事件に巻き込まれてしまう。米国政府は関与を否定し、犯人の濡れ衣を着せられたイーサンは、わずかな仲間と共に事件の真相を追い始める…。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

「ミッションインポッシブル」シリーズの第4弾。大ヒットシリーズということだけあってスケールが全く違います。期待を裏切らないストーリーとトム・クルーズのアクションシーンが満載、銃アクションはもちろん多彩なアクションが盛り込まれています。ドバイの超高層ビルでの撮影シーンは当時とても話題になりました。ミッションを共にする仲間・ウィリアム役にジェレミー・レナーがキャスティング。アクション好きにはたまらない作品に仕上がっています。

 

4、ワイルド・スピード

c2001 Universal Studios - All Rights Reserved

あらすじ

若者らがストリートカーレースに夜な夜な熱狂するLA。凄腕のドミニクを相手に新顔のブライアンは好勝負を展開し、注目を浴びる。だがブライアンの正体は警察官で、貨物トラックが次々と改造車に襲われるという事件を追って、ドミニクに接触したのだった…。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

「ワイルドスピード」シリーズの原点となった第一弾。最新作と比べると、アクションやストーリーは粗削りですが、仲間たちの友情を描いた素晴らしい作品です。本作の一番の見物であるカーアクションシーン、ガチンコカーチェイスが本当にたまらないです。スリルもあってみているこっちもハラハラ、熱くなります。日本産のカッコいい車もたくさん登場します。車好きな人も、そうでない人も楽しめます。新作が出るたびに見返す人も多い作品です。

 

5、LOOPER/ルーパー

c2012 LOOPER DISTRIBUTION,LLC.ALL RIGHTS RESERVED

あらすじ

2044年。犯罪組織が2074年からタイムマシンで送り込んだ者を撃ち殺す処刑人“ルーパー”として生きるジョー。送られてきた新たな標的に狙いを定めるが、その人物は30年後の自分だった。逃げ出した未来の自分を追ううちに、彼は自身の思わぬ宿命を知っていく。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

まず、物語の設定がすごくSFチック。最初はよくわからないかもしれませんが、見ている間にどんどん内容が頭に入ってきます。数々のシーンにちりばめられた伏線を綺麗に回収してくれるので、結末がとても面白いし惹き込まれます。最後のオチも名シーンで見逃せません。他の作品と比べると、そこまでアクション性は高くありません。主人公ジョーの未来の姿を、ブルース・ウィリスが演じています。

 

6、マトリックス

TM&c Warner Bros. Entertainment Inc.

あらすじ

凄腕ハッカー・ネオの前に、モーフィアスと名乗る男が出現。彼は「この世はコンピュータが作り出した仮想空間だ」と告げ、ネオを世界の救世主として迎え入れようとしていた。コンピュータに支配された現実を直視したネオは、彼らと闘うことを決意するが…。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

キアヌ・リーヴスの代表作で、SFアクション映画の代名詞とも呼べる作品だと思います。ストーリーの世界設定がSFなので少々理解に苦しむところもありますが、当時インターネットが今ほど身近ではなかった時代に、コンピュータで支配された世界での多彩で斬新なアクションがとても魅力的でした。サングラスをつけたエージェントたちとのバトルシーンが、日頃のストレスをぶっ飛ばしてくれます。「マトリックス」シリーズはすべて見ましたが、1作目が一番オススメです。

 

7、メン・イン・ブラック3

c2012 Columbia Pictures Industries, Inc. and Hemisphere - Culver Picture Partners I, LLC.All Rights Reserved.

あらすじ

Kと共に宇宙人犯罪者の取り締まりに奔走するエージェントのJだが、Kにまつわる記録が死亡扱いになっていることに驚く。Kに恨みを抱くボグロダイト星人が1969年に遡って彼を殺していたことを知ったJは、それを阻止しようと殺害前日にタイムトラベルするが。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

数々の名作に出演しているウィル・スミスと、ジョージアのCMでおなじみのトミー・リー・ジョーンズがタッグを組んだアクション×コメディ作品。年が離れた二人のやりとりや関係性が魅力的ですし、へんてこな宇宙人がたくさん登場するのがとても楽しいシリーズです。3作目のこの作品では、過去にさかのぼって歴史を変えたり、未来を予想して動いたりと見ごたえたっぷりなストーリーです。最後はスカッとする終わり方で気持ちよく見れる映画でした。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、「アクション映画」作品の中から、選りすぐりの7タイトルをご紹介しました!未視聴の作品がありましたら、動画配信サービスですぐに視聴できますので是非チェックしてみて下さい。

U-NEXTなら、いろいろ作品を楽しめますし、幅広いジャンルの作品が配信されているのでおすすめです!また、「目的別の動画配信サービスランキング」を作成していますので、そちらも合わせて御覧ください。

 

スポンサーリンク

おすすめの記事