c2005 フジテレビジョン 東宝 S・D・P
 

今回は、「動物映画」の中から、ライターである私自らが7タイトルをピックアップしご紹介していきます!「いろんな作品があって、どれがいいか分からない」、今まさに何を視聴しようか迷っているあなたの参考になれば幸いです^^

 

スポンサーリンク

【動物映画】おすすめ7選

1、クイール

c2004「クイール」フィルムパートナーズ

あらすじ

盲導犬になるため、パピーウォーカーと呼ばれる育ての親に預けられたクイール。1歳の誕生日、訓練センターに送られたクイールは、訓練士・多和田の手を焼かせることもあったが、目の不自由な男性・渡辺と出会い、彼のよきパートナーとなっていく。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

普通の犬が盲導犬になるのはとても難しい、そんな苦難を乗り越えて盲導犬になった「クイール」の一生を実話に基づいて描いた作品です。犬が主人公ですが、俳優陣は豪華キャストが出演!クイールの訓練士・多和田役には椎名桔平さん。クイールのパートナーとなる視覚障害者の男性・渡辺役には小林薫さんがキャスティング。動物が死ぬストーリーが多いですが、この作品は先にパートナーが死んでしまいます。泣ける動物映画の代名詞!

 

2、ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日

c2014 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

あらすじ

動物園を経営するパテル家は、インドからカナダへ移住することに。動物たちも連れて貨物船に乗り込むが嵐に遭遇して、船は沈没してしまう。一家の息子である16歳の少年パイだけが救命ボートに移って助かるが、そこには獰猛なベンガルトラのパーカーがいた。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

アカデミー賞4部門受賞!とにかく映像が美しい!それだけでもかなり楽しめる作品です。少年パイとベンガルドラだけが生き残り、太平洋を漂流しますが、仲良しこよしというわけにはいかないのがまた面白いです。ストーリー構成はかなり作りこまれたものになっていて、見終わった後にもいろいろと考えさせられる内容になっています。最後の話のオチも見逃せない!

 

3、星になった少年 Shining Boy & Little Randy

c2005 フジテレビジョン 東宝 S・D・P

あらすじ

家族で小さな動物プロダクションを経営する小川家。ある日、母の念願だった象・ミッキーとランディがやって来る。象たちと心を通わせた13歳の長男・哲夢は象使いになりたいと思い立ち、両親の反対を押し切って単身タイの象学校に留学するのだが…。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

小象と出会ったことをきっかけに、少年が日本人初の「象使い」を目指し、奮闘する姿が描かれています。主人公・哲夢を演じるのは若き日の俳優・柳楽優弥さん。恋人役に蒼井優さんが出演しています。ストーリー展開が早くテンポよく話が進みますが、少年と象との絆がはっきりとわかるようになっています。最後には深い信頼関係で結ばれ…。若くして亡くなった坂本哲夢さんの実話に基づいた映画です。

 

4、幸せへのキセキ

c2011 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.

あらすじ

半年前に妻を亡くしたベンジャミンは、今も悲しみから立ち直れずにいた。それは、14歳の息子・ディランや7歳の娘・ロージーも同じだった。そこで心機一転、人生をやり直そうと郊外に新居を購入。だがその家には、経営不振で閉鎖中の動物園がついていた…。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

妻を亡くした主人公には、息子3人と娘が1人。動物園付きの物件に引っ越してきた家族が、動物園を立て直すことで、自分たちも立ち直る姿を描いたヒューマンドラマ、ハートフルムービーです。良くも悪くも立ち直りが早く前向きに生きていく父を演じるのは、マット・デイモン。家族を第一に考え、自分を信じて突き進む姿にグッとくることでしょう。難しく考えず、素直に見れば幸せな気分になれる作品だと思います。

 

5、僕のワンダフル・ライフ

c 2017 Storyteller Distribution Co., LLC and Walden Media, LLC. All Rights Reserved.

あらすじ

ある夏の暑い日、ゴールデン・レトリバーの子犬・ベイリーは車に閉じ込められ苦しんでいるところを8歳のイーサンと彼の母親に助けられ、感激する。その後、イーサンのママが渋るパパを説得し、晴れてベイリーはイーサン家の一員になった。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

犬が飼い主にもう一度会いたいがために、生まれ変わりを繰り返すというベストセラー小説を実写映画化した作品です。最初の主人公イーサンをずっと一途に思いながら、いろんな犬に輪廻転生し生きるベイリーの姿に色々と考えさせられてしまいます。犬を飼ったことがある人や、最期を看取ったことがある人ならまず泣けるストーリーで、癒し効果もあります。猫派の人にも是非視聴してほしい作品です。

 

6、戦火の馬

c 2013 DreamWorksIIDistribution Co. ,LLC

あらすじ

貧しい農家で生まれ育った少年・アルバートは、美しい馬・ジョーイを愛情を込めて育てていた。だが第1次世界大戦が勃発し、ジョーイは軍馬として最前線に送られる。戦場を転々とするうちに、ジョーイは“奇跡の馬”と呼ばれるようになり…。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

スティーブン・スピルバーグ監督が映画化した「戦争」と「馬」の作品。原作は、イギリスで舞台化もしている大ヒット小説です。主人公アルバートと馬・ジョーイの絆をメインに描いていますが、同時に戦争の虚しさも伝わってきます。最後は号泣できる感動系のストーリーです。泣きたい時におすすめ!

 

7、ユダヤ人を救った動物園~アントニーナが愛した命~

c2017 ZOOKEEPER’S WIFE LP. ALL RIGHTS RESERVED.

あらすじ

1939年、ポーランド・ワルシャワ。ヤンとアントニーナ夫妻は、ヨーロッパ最大の規模を誇る動物園を営んでいた。しかしその年の秋、ドイツがポーランドに侵攻し、第2次世界大戦が勃発。夫妻は動物園を隠れ家にし、ユダヤ人たちを次々と救出するが…。

U-NEXTより

fa-angellist

ここがおすすめ!

動物園と戦争にまつわる実話を映画化した作品です。主人公にジェシカ・チャステインが出演し名演技を披露しています。動物はメインというわけではなく戦争のお話ですが、残酷なシーンは少ないので見やすいと思います。「動物も人も救いたい」という願いは報われず虚しさや痛みを感じます。そんな中でも賢明に人を助けようとする動物園の経営者夫妻の行いに心を動かされることでしょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、「動物映画」作品の中から、選りすぐりの7タイトルをご紹介しました!未視聴の作品がありましたら、動画配信サービスですぐに視聴できますので是非チェックしてみて下さい。

U-NEXTなら、いろいろ作品を楽しめますし、幅広いジャンルの作品が配信されているのでおすすめです!また、「目的別の動画配信サービスランキング」を作成していますので、そちらも合わせて御覧ください。

 

スポンサーリンク

おすすめの記事